フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

はてなブログ、いきなりPROから始めた理由。

はてなブログを始める前に某ブログサイトで文章を書いていました。
どうもしっくりこない。
なにかピンとこない。
デザインかな?多分デザインだ。

思い立ったら即行動です。
何かを検索するときにふと好んで読んでいたのが「はてなブログ」でした。
だったら自分もはてなブログに移動しよう。

いざ始めてみると、はてなブログにははてなPROというものがあるではないですか。
調べる限り、どう見てもはてなPROの方がデザインがシンプルでいい。
慣れてきたらそのうちアドセンス?なるものもやってみたい。
それじゃ、やってみよう!かなり単純な流れで決断です。

 

はてなブログPROの月額料金は高いのか?安いのか?

はてなブログPROにアップグレードするには月額料金*1を払わなくてはいけません。

  • 1ヶ月コース:1,008円/月
  • 1年コース:703円/月
  • 2年コース:600円/月

この3つを見たときに、1,008円は正直うーん...と考えてしまいました。単純に千円を超えると高いと感じる貧乏性なので。

そこで703円と600円を見比べます。
大して変わらないなぁ。だったら気軽に始められる1年コースがベストかも?
問題は月額703円が高いのか安いのか。
私は安いと感じました。だってスターバックスへ行ったら一度でそれくらいのお金がすぐに出て行っていってしまうから。

なにより文章を書くのが好き。人に直接話すのではなく、ただただ書くのが好きなんです。もともと服にもお化粧にもお金をかけないし、ましてやママ友とランチ会なんてこともしない自分が、月に703円自分の好きなことにお金をかけるのって安いはず!

 

海外在住者がはてなブログPROにするには

アメリカ在住の私がはてなブログPROにアップグレードしようとすると、クリックしても「Not Available」と出てしまいます。
でも安心。検索したらすぐに探していた情報が見つかりました。
はてなブログの良さは、基本的に書くことが好きな人が多いと思うので、あらゆる情報を提供してくださる方がたくさんいることだと思います。
私は100Buck$さんのブログを参考にさせていただきました。

早速アドバイス通り、はてなブログさんに問い合わせをします。

親切に対応していただき問題解決です。

1年コースを選んだので、もしかしたら1年後には飽きてやめてしまっているかもしれません。

でもとりあえず1年は自分の書きたいことをたくさん書いて楽しみたいです。

 

www.furikaerimom.net

*1:2016年7月時点