フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

海外在住の子供が喜ぶ、東京都内のおすすめスポット10選。

海外在住者にとって日本里帰りは特別なもの。

アメリカではもうすでに夏休みに入っていて、多くの人々が子供を連れて日本に滞在しているのではないでしょうか?

 

そこで今日は海外在住の子供が喜びそうな、東京都内のおすすめスポットを紹介しようと思います。子供といっても小学校低学年向けです。

我が家の娘達が大好きだったお気に入りスポットなので、かなりB級的穴場スポットが含まれています。え?そんなところ?という場所も含まれているので、参考にならなかったらごめなさい。でもいくつかを除いたほとんどの場所が格安か無料なので、お時間に余裕があったら、ぜひぜひおすすめです。

 

紹介順はランキングではありません。あくまでも10選です。

1. キッザニア(Kidzania)

キッザニアはもう誰もが知る有名スポットですね。費用としては高いですが、娘達が大好きで「何度でも行きたい!」とお願いするほどお気に入りの場所です。まさかディズニーランドよりもこちらがいいと言われる日が来るとは!

 

  

キッザニア流!  体験のすすめ (一般書)

キッザニア流! 体験のすすめ (一般書)

 

 

2. 東京ディズニーランド*1

ディズニーランドは幼い頃から毎年、里帰りするたびに連れて行っているので、もう行かない方が違和感を感じるほど定着しているスポットです。こちらも割高ですが、子供達の満足度を考えると、やはり毎度連れて行ってあげたくなってしまいますね。

 

3. 東京ディズニーシー*2

ディズニーシーは小学生になってから行くようになりました。ディズニーランドもディズニーシー も両方行くとなるとかなり高額ですが、予算に余裕があるならおすすめです。でもどちらかひとつを選ぶとしたら、娘達はディズニーランドを選ぶそう。

 

4. お台場

お台場にはレゴランドディスカバリーセンター東京というスポットがありますが、そちらではありません。科学未来館もありますが、それでもないんです。
我が家の子供達はお台場全般が好きです。
海外に住んでいると必ずある巨大なショッピングモール、お台場はまさにそういう場所です。特に日本の夏は恐ろしく暑いので、お台場へ行くとあちこちのショッピングモールを移動すれば、涼しい店内で過ごすことができますからね。時間に余裕さえあれば、お台場海浜公園から船で豊洲や浅草などへも行くことができます。

小学生の子供達が特に好きだったお台場のスポットはこちら。

  • ショッピングモール巡り
  • メディアージュ入り口近くのSONYモニター
  • アクアシティーお台場内、お台場横丁
  • デックス東京ビーチ内、東京トリックアート迷宮館
  • ダイバーシティ東京、ラウンドワンスタジアム

5. 科学技術館 

東京都千代田区にある科学技術館。こちらは海外にあるチルドレンズミュージアムにかなり近い感覚で子供達が遊べます。敷地は広大で、なんと入場料は小学生が260円です。最寄り駅は竹橋駅と九段下駅ですが、東京駅からもなんとか徒歩圏内です。皇居の周りを子供達とお散歩しながら行くと、また違った楽しみを味わえます。

6. ビックカメラ、ヨドバシカメラ

ビックカメラとヨドバシカメラは都内あちこちに店舗がありますが、おすすめは有楽町ビックカメラと秋葉原ヨドバシカメラです。この二店舗で娘達は日本のおもちゃや、ゲームなどを見て回るのが大好きでした。

 

7. ガチャガチャ(ガシャポン)巡り

我が家の子供達は日本のガチャガチャ(ガシャポン)が大好きです。毎年どれだけお金を使っていることか...でもミニチュアには夢があるし、なにより子供の想像力を豊かにする力があると思うので、できる限りガチャガチャ巡りに付き合っています。
最新情報ではないのですが、東京都内でガチャガチャが充実していた場所はこちら。

  • 新宿ヨドバシカメラ(西口、東口両方有り)
  • 秋葉原ヨドバシカメラ
  • お台場、ダイバーシティ東京

たまに東京駅構内などでも充実したガチャガチャコーナーが設置されていました。

 

8. ナンジャタウン

池袋サンシャインシティ内にあるナンジャタウンです。ナンジャタウン内にさまざまなアトラクションがありますが、娘達が好きなのはそちらではなく、ナンジャタウン内の町並みを歩いて回るのがお気に入りでした。なので、入場料300円のみで楽しむことができます。 想像してその世界に入り込むことが大好きな子達なので、ナンジャタウンやお台場横丁など、町並みを再現している場所は特に楽しいそうです。そういった意味では、都内ではないですが横浜にあるラーメン博物館もおすすめです。

9. 根室花まる KITTE丸の内店(回転寿司)

回転寿司は子供が大好きなスポットだと思いますが、娘達が特に好きなのがKITTE丸の内にある「根室花まる」です。店内が奇麗で味もよく、なによりロケーションが東京駅目の前で、娘達のお気に入りスポットが周囲に点在しているのも理由です。 

 

10. 東京国際フォーラムの通路にある石のアート

有楽町駅と東京駅中間にある国際フォーラムの通路には、大きな白い石のアートと、丸く並んだ石のアートがあります。ここが娘たちが大好きなスポットなんです。え?と思われた方も多いかと思いますが、なんでもかんでも触ってはダメというアート作品が多い日本の中で、こちらの石は子供達が乗っても許されているのです。
大都会のど真ん中にあるこの大きな石は、娘達の想像の世界ではすごく特別な存在で、ここを通ると必ず数十分滞在することになります。

かなり娘達の趣味に偏った10選ですが、以上が子供達と行く東京都内のおすすめスポットです。

*1:都内近郊、千葉県舞浜駅

*2:都内近郊、千葉県舞浜駅