フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

はてなブログを始めて一ヶ月経ったので振り返ってみた。

f:id:furikaeri_mom:20170713082328j:plain

もう8月だなんて、日が経つのは本当に早い!
7月からはてなブログを始めたので約一ヶ月経ったわけですが、今のところ順調に更新できていると思う。ブログを書くだけなら無料でできるのに、私はわざわざお金を払ってはてなプロから始めました。

www.furikaerimom.net

 

ブログを始めたメリット

今のところ楽しんでいる。
自分でひたすら過去を振り返る利点はある。思春期を迎えた娘達の赤ちゃんの頃を思い出すと、今現在起こるちょっと腹立つようなことも、ぐっとこらえられるようになった気がする。勝手なもので、初めて子供が笑った瞬間や初めて歩いた瞬間の喜びを、私は簡単に忘れてしまっていたようです。写真だって一眼レフで日記のようにたくさん撮っていたのに、最近は携帯のカメラでしか撮っていません。フリカエリブログを始めてわかったことは、

 

とにかく写真はたくさん撮った方がいい。特にいいカメラで撮った写真は格別にいい。

 

こちらでも書きましたが、子供が思い出に浸る時間は大事だと感じています。

www.furikaerimom.net

ここで大活躍するのが過去に撮った大量の写真です。
ところどころに動画もあるとなおいいです。
写真を見返して、子供達は自分は確かに愛されていると実感します。
写真を見返して「かわいい!」と思うことで、自分自身を愛する力になります。
ナルシストで結構!

もっと成長したら挫折もたくさん味わうだろうから、子供のうちはナルシストなくらいで丁度いいと思う。

こうしていろいろ気がついたことがブログを始めた利点でしょう。

 

コメント欄を閉じている理由

このブログを読んで下さる方がたくさんいて、とても嬉しいです。
ほんとうにありがとうございます。
書くことが好きだから、読んでもらえると嬉しい。

ではどうしてコメント欄を閉じているのか?
その理由は昔の経験から。

かなり前にブログをしていたときはコメント欄をあけていました。
でもコメントを頂くと「失礼のないように返事を書かなきゃ!」と思ってしまって、そこに時間を費やすようになってしまったのです。それでだんだんブログも書かなくなって...という悪循環。もっと気軽に返事を書けばいいのでしょうが、それが自分にはすごく難しかった。だから今回は一方的にただ書き続けているわけです。

検索ワードからわかること

 はてなプロには「はてなカウンター」というものがあります。

 どこの誰が読んでいるのかはわかりません。安心してください。
でもどういう検索ワードでこのブログにたどり着いたのかはわかります。
その結果はとても興味深いです。
とくにポケモンGOに関して検索ワードからわかったことは、どうやら巷ではポケモンGOにはまった夫がなかなか帰ってこないらしいのです。衝撃です。妻、子供をおいて、ポケモンGOをするために一人で出歩いている旦那さんがこれほど多いとは!今すぐお家へ帰ってほしい。そしてどうせやるなら、子供と奥さんと一緒に楽しんで欲しい。

私が書いたのはコチラ。

念のため書いておきますが、我が夫はポケモンGOのために一人で出歩いていません。

www.furikaerimom.net

こういう流行物がでると必ず批判する人がでてきますが、批判するのは簡単です。
大事なのはその一見馬鹿げた流行の中から良いところ探して、そちらも同等に評価することではないかな。
こんなに検索ワードにでてくるくらい多くの奥さまが悩んでいるのなら、それが流行物であっても、子供と一緒に楽しんでいるお父さんお母さんは素晴らしいです。

ひとりでポケモンGOをしているお父さん、奥さまは何も言っていないかもしれませんが、お家で待っていますよ。お子さんも待ってますよ。愛されてますよ。

 

以上、ブログを始めて一ヶ月のフリカエリでした。
ありがとうございます。