フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

ミニマルな救急箱の中身、子供の怪我や発熱に活躍した5つの常備薬

f:id:furikaeri_mom:20160815150404j:plain

 

ドアに指を挟んで大きな血豆ができてしまいました...

自分でドアを閉じたのに、そのタイミングと指をどけるタイミングが合わなかったことにびっくりです。疲れなのか、老化なのか。血豆ってこんなに痛いのか!久々の激痛でした。

 

そこで今日は子育てで役に立った5つの常備薬を紹介しようと思います。

我が家の子供達はまだ大病も大怪我もしたことがありませんが、マイナーな怪我はしょっちゅうです。特に長女は怖いものなしの自由奔放な性格なので怪我が多い。

どれもシンプルな物ばかりなので、できるだけ薬を使いたくない親御さんの参考にもなるかと思います。

 

子供の怪我や発熱に役立った5つの常備薬

1. キズパワーパッド

我が家ではあまり普通のバンドエイドを使いません。ちょっとした切り傷の場合はよく洗って、何もつけずに放っておきます。転んだりして出血している場合はキズパワーパッドが大活躍です。自分が子供の頃はかさぶたができるのが当たり前だったから、現代っ子が羨ましい!このキズパワーパッドを使用すると傷口がとても綺麗に治ります。それに自然治癒力を最大限に生かすという仕組みもいいですね。

 

2. オロナインH軟膏

なんとなく置いておくと安心なオロナイン。最近長女の肌に小さいニキビがポツポツと出ることが増えてきました。本人が気になっているときは「オロナインでもつけておけばそのうち治るよ!」と伝えています。今のところすぐにニキビが消えているので、クリームが効いているのかもしれません。

 

3. 葛根湯

風邪自体あまり引かない娘達ですが、年に数回発熱しそうなときがあります。そんなときは葛根湯です。これ以上の風邪薬は使用していません。海外では風邪で病院へ行くということはよっぽど悪化しない限りありません。だから抗生物質を飲んだこともまだ一度しかないです。その一回は過剰歯を抜く時の手術後に飲んだものです。もう一人はものもらい(麦粒腫)が悪化したときに抗生物質を使用しました。

葛根湯は風邪の引きはじめに登場です。あとは水分補給とたくさんのフルーツ、そしてとにかく寝てもらって自然治癒力に任せます。

 

4. 抗菌目薬

日本の抗菌目薬は素晴らしいです。海外生活でこの目薬に何度助けてもらったことか!長女はどうやら結膜炎やものもらいになりやすいようで、上にも書きましたが、一度ものもらいが悪化して抗生物質まで飲んだことがあるのです。だから抗菌目薬は我が家の常備薬です。とくに小分けにされているタイプの目薬が活躍しています。

 

5. WELEDA 薬用アーニカクリーム (Arnica Salbe)

WELEDAのクリームは天然材料のみを使用していて、化学合成成分は使用されていません。このアーニカクリームは主に内出血を起こしている時(傷口が開いていない時)に使用しています。

以前、娘が転倒して目の周りにあざ(内出血)ができてしまったことがあります。ああいうときって本当に黒くなるのです。最初は青あざでそれが黒に変わり、その内出血がどんどん鼻の方に下がって消えていくのです。時間が経てば治るものでしたが、出来るだけ早く目立たなくなって欲しい...その時にこのアーニカクリームを購入しました。臭いが独特なのが難点ですが、クリームを付けてからだんぜん色が薄くなっていったので効果はあると思っています。

今回の私の指にできた血豆も内出血なので、このアーニカクリームをつけてみました。ずっとじんじんして痛かったのに痛みがもう消えているので、やはり内出血を起こすケガには効果があるようです。

 

以上の5つで我が家の子供達は健康体を維持しています。でも必ず効果があるとは限らないので、参考程度に読んでください。

子育てを通して感じたことは、自然治癒力の重要さです。子供と同じように薬を多用しなくなってから、私自身も体の調子がとてもよくなりました。風邪も滅多に引きません。風邪だけでなく、ケガもできるだけ自然に治るように心がけています。もしかしたら病院へは気軽に行けないぞ!という環境が自然治癒力を高める効果にもなっているかもしれませんね。でもすぐに病院へ行けるという日本の安心感も捨てがたい。どちらの医療制度が正解なのかはよくわかりませんが、自然治癒力はとにかく大事!これだけを信じてこれからも薬を選んでいこうと思っています。

 

紹介したアイテム

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 大きめサイズ 12枚+ケース付 絆創膏

【Amazon.co.jp限定】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 大きめサイズ 12枚+ケース付 絆創膏

 

 

【第2類医薬品】阪本漢法の葛根湯エキス顆粒 21包

【第2類医薬品】阪本漢法の葛根湯エキス顆粒 21包

 

 

【第2類医薬品】ロート抗菌目薬i 0.5mL×20

【第2類医薬品】ロート抗菌目薬i 0.5mL×20