フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

前髪はいったいどこから生えてくるのか?

f:id:furikaeri_mom:20160925134015j:plain

子供とiPadについてはもう書いたかな?

我が家の子供達は1台ずつiPadを持っています。もちろんいろいろな制限をかけて、つかうタイミングにも決まりがあります。例えば長距離の移動の時、飛行機や車の中で使います。それからグランパやグランマ、日本のおじいちゃん、おばあちゃんと連絡をとるときにも使います。テクノロジーに慣れ親しむのは決して悪いことではないと思っているので、依存しない限りは問題ないです。

 

つい最近、iOS10のアップデートがありました。今回のアップデートで一つ変わったことがあります。私と夫の連絡のやり取りがLINEからiMessageへと移行したのです。"Digital Touch"で描く機能がすごく楽しいし、専用のステッカーやアプリがかなり加わってそれを試すのにもはまっています。iMessageは電話番号を持っていない娘達も使うことが出来るので、家族みんなでどうでもいいようなメッセージを送り合ったりもしています。

 

アプリの中に"Emoji Me GIF Face Maker"というのがあって、自分に似た顔を作ることができます。顔型や目、口、鼻など細かく設定できて結構似せることができるんですよ。あ、でも今日話したいことはiPadでもアプリの話でもなくて、その似顔絵ステッカーを作っていた時の娘の話です。

 

ひとつひとつ似ているパーツを組み合わせて最後に髪型を選んでいたとき、娘がふと「マミーあのね、私ずっと前髪ってここから生えてくると思ってたの。なかなか私には前髪が生えないな?って思っていたの」と言うのです。

「ここから生えてくると思ってた」と言いながら娘は自分の額を指差していました。

長いことずっと、前髪というのは額部分から「前髪」というものが別に生えてくると思っていたそうで、自分の髪の一部を切ってそれが前髪になるとは思いもしなかったそうなのです。

 

発想がおもしろい。

 

聞いてみれば気持ちがわからなくもないのです。娘は生まれてからずっと前髪はつくっていなかったし、テレビも決まった番組しか見ないので、よくある美容番組のbefore & afterも見たことがなかったです。アニメの世界でも前髪を切るシーンは出てこないし、現実世界でもそういえば前髪がある子ってかなり少ないです。日本だったら子供といえば前髪ある子がほとんどですよね。

 

想像力が豊かな子に育ってほしい。そう思ってずっと育ててきていたので、私としてはこの「前髪はいったいいつ生えてくるのか?」という発想はとても嬉しいものでした。

 

www.furikaerimom.net

 

このあいだは長女が「私ね、シラミ検査が好きだったの」と急に言い出すし、子供の発言って本当に面白い。それに「こんなことを言ったら笑われるんじゃ?」と恐れずに気持ちを伝えるそのまっすぐさがとても羨ましいです。

 

最近ずっと、そろそろPG13映画を解禁するかどうか考えています。まだ見せない理由はたくさんありますが、メインはやはり想像する力を壊したくないというのが大きいです。それに怖いシーンや、痛いシーンに慣れないで欲しい。でも娘達にはもう充分な想像力がついた様子が見られるので、そろそろ次の段階へ進んでもいいかな?と思っています。PG13映画の中でもいろいろあるので、その中から少しずつ一緒に楽しめる映画を探していこうかな。

その時がきたらまたこちらで書こうと思います。