フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

子育て中のお母さんがiPhone7 Plusを使ってみた感想 

f:id:furikaeri_mom:20170713080437j:plain

このあいだiPhone7 Plusを購入してiPhone6sを売ったという話をしましたが、今日はiPhone7 Plusを使ってみた感想を紹介しようと思います。男性にとってiPhone7 Plusのサイズは大して気にならないでしょうが、女性の手にはやはり大きいです。だからきっとどちらにするか迷っている方も多いのではないでしょうか?

www.furikaerimom.net

 

iPhone7 Plusの重さ、サイズについて(女性の感想)

iPhone7 Plusを買うまではずっと小さいサイズを選んで使っていました。夫がずっと大きいサイズの方を使用していたので何度か手にすることがありましたが、何度持ってもその感想は「重い!片手で操作できない!」でした。

今回理由があってiPhone7 Plusの方を買ったのですが、実際に毎日使いだすと意外に慣れます。どれくらい慣れたかというと、昔使っていた小さいサイズのiPhoneを触ると「小さっ!軽い!スクリーンが小さすぎる」とびっくりするくらい、大きいスクリーンにあっというまに慣れてしまいました。

片手での操作はやはり落としそうで安定しません。やろうと思えばできないこともないですが、無意識に両手で持っていますね。ベルトやハンドルがケースについていればかなり便利かもしれません。イメージとしてはこのHANATORA iPhone7 Plusケースのようなケースが女性が持つにはベストだと思います。

重さも慣れます。今となってはまったく問題ありません。唯一、就寝前に寝転がりながら携帯を使っているときに、手から滑り落ちて顔面に落ちることだけが恐怖です。これはかなり痛いです。

 

 

iPhone7 Plusを選んだ理由

重さ、サイズが微妙だったにもかかわらずiPhone7 Plusを今回選んだ理由は、カメラです。写真だけのために選びました。我が家は私がiPhone6s、夫がiPhone6 Plusを使用していたのですが、明らかに画質が違いました。夫が撮る写真のほうが断然鮮明で美しかったのです。

旅行や大事なイベントの際には一眼レフを使用していますが、毎日一眼レフを持ち歩くには重すぎるし、面倒です。となると日常を撮るカメラ(携帯のカメラ)は絶対に画質がいい方がいい。特に子供の成長を振り返ってみて、一眼レフでたくさん写真を撮っておいて本当に良かったと思っているので、カメラの画質は絶対にこだわった方が後で後悔しません。

そんなにiPhone7とiPhone7 Plusでカメラに差がある?と思うかもしれませんが、本当に違いますよ。重さと大きさが多少気になっても後悔しないくらいです。

 

iPhone7 イヤホンジャックがないことについて

今までのiPhoneとかなり違う点にイヤホンジャックがなくなったことがあります。その代わりに、充電する時ケーブルを差し込む「Lightning端子」を使うのです。それ専用の新しいイヤホンがちゃんとついてくるので、新しく別に買う必要はありません。今の段階では充電しながらこの付属のイヤホンを同時に使うことはできないので、不便と言えば不便ですが、個人的には全く気になっていません。詳しくはわかりませんが、iPhone6sに比べてバッテリーが長持ちしている気がします。使い方はまったく同じなので、気のせいではないと思います。だからイヤホンを使わないときに充電すれば十分間に合う感じです。

私はこの付属のイヤホンに加えて、ワイヤレスのイヤホンも使用しています。日中はワイヤレスの方、寝るときは付属のイヤホンと使い分けています。ワイヤレスはずっと必要ないかなと思っていたのですが、使ってみたら本当に便利です。特に今回カメラ重視で重くて大きいPlusの方を購入したので、持ち歩かなくても音楽を聴けることはかなりの利点です。家中どこを歩いてもしっかり聴こえるので、携帯は置きっぱなしで大丈夫です。

 

iPhone7 Plusの大きさや重さが心配でしたが、結果大満足です。子育て中のお父さん、お母さんは片手で携帯が必須ですよね。そうなるとちょっと大変だけど、携帯ケース次第でどうにでもなるので、やっぱりカメラの画質を優先するならiPhone7 Plusをおすすめします。

 

追記:

www.furikaerimom.net

 

Beats by Dr.Dre BeatsX ワイヤレスイヤホン ブラック MLYE2PA/A【国内正規品】

Beats by Dr.Dre BeatsX ワイヤレスイヤホン ブラック MLYE2PA/A【国内正規品】

 

www.furikaerimom.net