フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

子供の歯列矯正、あると便利なグッズについて振り返ってみた。

f:id:furikaeri_mom:20170719115858p:plain

娘が歯列矯正を始めました。

「歯並び命、まっ白!」とまでは思いませんが、歯並びは大事だなと思います。矯正を始めたところ、涙を流すほど痛がることはまだ一度もありません。月に一度ワイヤーを調整するために矯正歯科へ通います。

 

子供の歯列矯正で難しいのは、歯をよく磨くこと、フロスを使うこと、そして歯列矯正中の口臭に気をつけることです。子供って大人ほど美意識が高くないので、ワイヤーに食べ物がはさまっていても、口臭があったとしてもそれほど気にしないですから。だから親がチェックするのは大事だと思います。面倒ですけどね!

 

今日は子供の歯列矯正中に役に立っているアイテムについてまとめようと思います。

 

子供の歯列矯正、あると便利なグッズ

  • 電動歯ブラシ
  • ウォーターピック
  • マウスウォッシュ
電動歯ブラシ 

子供達は電動歯ブラシを使用しています。これは歯列矯正を始める前からです。一度だけほんの小さな虫歯になったことがありますが、いまだに治療を必要とするような虫歯にはなったことがありません。子供達が使用している電動歯ブラシは子供用のSonicareです。歯科矯正中はワイヤーやらいろいろ細かい箇所があって、ここの隙間を上手に磨くとなると電動歯ブラシが必要になってくると思います。 

フィリップス電動歯ブラシ ソニッケアー キッズ 【4-10歳対象】HX6311/02

フィリップス電動歯ブラシ ソニッケアー キッズ 【4-10歳対象】HX6311/02

 

 

ウォーターピック(フロス)

矯正を始める前は普通のフロスを使っていました。矯正を始めてからは専用のフロスを使用しだしたのですが、これが子供には難しかったです。普通のフロスと何が違うかというと、ワイヤーと歯の間が狭いので、その隙間に入るようにプラスティック部分が小さくなっているのです。大人がするには大して負担にならないと思いますが、子供がひとつひとつ隙間を綺麗にしていくのは大変な作業です。

ここで次に購入したのがウォーターピックです。これは矯正歯科で勧められて購入しました。いままでのフロスの苦労が嘘のように簡単で、とても綺麗に洗浄することが出来ます。我が家は私と夫用にもう1台購入したほどです。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

 

 

マウスウォッシュ

電動歯ブラシとウォーターピックで完璧だと思いますよね?でも子供の場合、歯列矯正中は食べ物が詰まった後の対処がついつい怠りがちになってしまうので、やはり口臭が気になるときがあります。最初は子供用のマウスウォッシュを使用していたのですが、効果が持続しません。そこで同じく矯正をしているお友達のお母さんに相談してみたところ、Smart Mouthというマウスウォッシュを教えてもらいました。

これがすごいのです。見事に子供の口臭が消えて、しかも長時間効果が持続しています。オフィシャルサイトをチェックしたところ"Children: SmartMouth is safe and recommended for children 6 years and older"と記載されているので、6歳以上なら問題ないでしょう。私や夫は普段からリステリンなどのマウスウォッシュを使用していましたが、これを機にSmartMouthを使いだしました。歯列矯正に関係なく口臭対策に効きますよ!

検索したところ、残念ながら日本ではまだ高額でしか手に入らないようです。アメリカへ行く機会があったら購入をおすすめします。

SmartMouth Mouthwash Packets, Clean Mint, 10 Count by SmartMouth

SmartMouth Mouthwash Packets, Clean Mint, 10 Count by SmartMouth

 

 

これら3つが歯列矯正中のオススメアイテムです。

大変そう!と思うかもしれませんが、矯正を始める前から電動歯ブラシ、フロス、マウスウォッシュを使用していたので、比較的負担なく子供が矯正生活をスタートすることができました。なにより歯列矯正に関係なく私や夫も気に入って使用しだしたものばかりなので、全ての人にオススメできます。

子供の矯正については、これから何度かにわけて書いていきますね。数年後には綺麗な歯並びでティーンライフを楽しんでいるのでしょうか?まだ想像できませんが、健康のためにも良いことなので一緒に歯のお手入れを頑張っていこうと思います。

 

 関連記事

www.furikaerimom.net