フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

大人も子供も読めるマネー本を購入してみた。

f:id:furikaeri_mom:20170716152424j:plain

昨日アメリカの子供たちのお小遣い事情について書いたところですが、お金の知識がつくマネー本、Make Your Kid A Money Genius (Even If You're Not): A Parents’ Guide for Kids 3 to 23を今日購入しました。あちこちで紹介されていて一度読みたいと思っていたのに、地元の図書館では長いウェイティングリストで諦めたのです。レビューを読んだら子供も読めると書いてあったので、購入したことだし子供たちにもゆっくり読んでもらうつもりです。まだ手元にないので、読み終わったら子供達に感想を聞いてみますね。

ちなみにこの本はKindle版もあるのですぐに読むこともできます。英語の本がすぐに手に入るなんて便利になりましたよね。アメリカ国外に住んでいた時は子供達の英語教育のために、倍近くの値段を払ってでも英語の本を購入していたなと思い出しました。

www.furikaerimom.net

Amazonプライムデー2017で買ったもの

Kindleといえば、このあいだのAmazonプライムデーで夫がFire7タブレットを購入しました。定価$49.99が$30ちょとになっていたそう。我が家にはあらゆるApple製品があるのに、なぜこのタブレットが必要なのかさっぱりわかりません。夫にとってはおもちゃ感覚なのでしょうね。

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

 

 子供達と私は紙の本が好きなので使うことはないけれど、夫が「見て見て!」と一通り紹介してくれたので、こちらに書いておこうと思います。

  • 重さはiPhone7 Plusとあまり変わらない感覚でした。調べたところ、実際にはiPhone7 Plusが188gでFire 7タブレットは295gです。大きさはiPhone7 Plusに比べてだいぶ大きいので、それにしてはかなり軽く感じます。
  • Kindleで本を読むのはもちろん、動画を観たり、音楽を聴いたり、ゲームをすることもできます。カメラもついているし。私はタブレットのことがさっぱりわからないので「何がiPadと違うの?」と聞くと、「できることはほとんど同じで、色々な面で優れているのがiPad、それより劣るけど激安なのがFire7タブレット」らしいです。だったらiPad持ってるんだからいらなくない?と言いたいところを抑えて、「そうか!Kindleで本を読むためのタブレットなんだね!」と納得しました。
  • 日本の書籍も読み放題だったら自分も欲しいです。