フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

「高圧洗浄機バスターズ」で使用されたケルヒャーについて振り返ってみた。

f:id:furikaeri_mom:20170721145128j:plain

ちょうど先ほどスリングボックスで「とんねるずのみなさんのおかげでした」を観ていました。今週は「高圧洗浄機バスターズ」と称して、中華料理店のギトギトな油汚れをケルヒャーの高圧洗浄機シリーズで一気に掃除するという企画でした。

 

ちょうど我が家にもこのケルヒャーの清掃器具がいくつかあるので、そのレビューを書いておこうと思います。転勤族の我が家にとってこのケルヒャー(KARCHER)はなくてはならない存在です。引っ越すたびに大掃除ですから。気持ち良いくらい綺麗になるんですよ。

我が家オススメのケルヒャー洗浄機はこちら

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K 4 サイレント ホームキット(50Hz)

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K 4 サイレント ホームキット(50Hz)

 

 水冷式静音タイプのケルヒャー高圧洗浄機K4サイレントホームキットを購入しました。「サイレント」が売りなのでこのK4を選んだのですが、それなりに音はうるさいです。でも他のシリーズに比べたら静かなはず。一般家庭の掃除には十分すぎるくらいのパワーで、汚れがしっかりとれますよ。我が家はウッドデッキ、タイル、浴室の掃除に使用しました。ウッドデッキの掃除には水はね防止のテラスクリーナーをつけます。これがまた強力で、ウッドデッキの元々のペイントが剥がれるくらいです。掃除後に乾燥させて再塗装すると、満足のいく出来上がりになります。

 

KARCHER(ケルヒャー) 自吸用ホース 2643-101

KARCHER(ケルヒャー) 自吸用ホース 2643-101

 

 浴室(シャワールーム)のタイルを掃除するときにこの自吸用ホースも購入しました。浴室の蛇口がK4のものでははまらなかったので、このホースを使って洗面台に水を張って掃除をしました。

このケルヒャー自吸用ホースは使い方がちょっと難しくて、最初うまく水を吸い上げてくれませんでした。コツはホースに予め水を注ぎ込んでから電源をオンにして、洗浄機がそのまま高圧水を出しそうという瞬間に、溜めた水にホースを戻し入れるとそのまま水を吸い上げてくれます。うまく伝わるか微妙ですね、ごめんなさい。

使い方は少し難しいけれど、このホースは蛇口がない場所でも使えるので、コツさえつかめばすごく便利です。

 

ケルヒャー(KARCHER) 窓用バキュームクリーナー WV50 スプレーボトル無 1.633-165.0

ケルヒャー(KARCHER) 窓用バキュームクリーナー WV50 スプレーボトル無 1.633-165.0

 

 このケルヒャー窓用バキュームクリーナーは高圧洗浄機ではありません。我が家はやたらと窓が多いので、その掃除に役にたつかな?と思って購入しました。

充電式なのでこまめに充電するのが面倒です。でも窓の多さを考えたら、拭くより圧倒的に楽なので後悔はしていません。窓掃除だけでなく浴室の水滴を拭き取るのにも使用しています。注意点は変な角度で使用すると逆噴射するのでそこだけ要注意です。

 

高圧洗浄機は掃除好きの人なら楽しくて病みつきになります。街中で汚いタイルを見ると、「あ〜ケルヒャーしたい!」と思うほど綺麗になりますよ。