フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

娘達が急にはまりだしたものについて振り返ってみた。

 

f:id:furikaeri_mom:20171216000953j:plain

子供達のあいだで流行るものって毎年ありますね。たしか去年はハンドスピナーとFidget Cube。

 

 その前はなんだったかな?たしかCrazy Aaron's Thinking Puttyだったはず。我が家にもいろいろな種類のシンキングパティがまだあります。この三つを振り返ると、ハンドスピナーとFidget Cubeはあっという間に飽きてしまって、今はどこにあるかすらわかりません。でもシンキングパティは今でも大事に取ってあって、時々出しては遊んでいます。

 

 

今年は何が流行ったかというと、スライム作りです。

長女は一度作ったきりだけれど、次女はいまだにスライム作りにはまっています。この(↓)Elmer'sの特大サイズのノリをクラフトショップで買って、それからベーキングソーダ(重曹)、Tideの洗剤とシェービングクリーム。

Elmer's 液体のり School Glue (225mL) [並行輸入品]

Elmer's 液体のり School Glue (225mL) [並行輸入品]

 

 ネット上にたくさんスライム作りのレシピが出ていて、混ぜる分量や材料のブランドによっても出来が違うらしく、子供にとっては実験のようです。娘はシェービングクリームを加えて作るフワフワのスライムがお気に入りです。

 

上記のものはアメリカで流行ったものですが、最近急に我が家の娘達だけのあいだで流行ったものがあります。昭和な雰囲気が漂う、あやとりです。

大人のあやとり―ひも1本で脳力活性!家族みんなで遊べる! (セレクトBOOKS)

大人のあやとり―ひも1本で脳力活性!家族みんなで遊べる! (セレクトBOOKS)

 

 きっかけはブランケットから一本、毛糸が抜け出たことでした。

「あやとり」はのび太くんが得意なものとして認識していたけれど、今まで一度もしたことがなかった娘達。毛糸が一本抜け出たことをきっかけに、それを結んであやとりが始まりました。

紐一本で遊べるあやとりが思いの外楽しかったようで、YouTubeでいろいろな技を検索していました。特に「二人あやとり」はすごく不思議でクールらしいです。私が昔していた昭和な遊びが娘達にとってはCoolだなんて、子育てって面白いですね。