フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

娘がピアスを開けたいと言い出した件、その後。

f:id:furikaeri_mom:20180222031011j:plain

12歳の娘がピアスを開けたいと言い出してから約ひと月が経ちました。

www.furikaerimom.net

前回の記事を読んでいただけるとわかりますが、私と夫はピアスを開ける必要はないし反対だけれど、自分の身体のことだから自分で決めればいいと伝えました。そしてその言葉を聞いて娘は嬉しそうにモールへ行き、ピアスを開けるにはいくらかかるのかを聞きました。その日に開けるつもりだったのですが、お小遣いが足りないとわかり一時諦めるというところで話が終わっていましたね。

 

あの後、こんなタイミングがあるのか?というような出来事がありました。モールへ行った一週間後、グランパからコインがたくさん入った大きなジャーをもらったのです。グランパはピアスの話は知らないので、偶然のタイミングです。グランパ曰く、前セメスターで娘達がオールAをとったからちょうどいいしあげようと思ったそう。私達夫婦の子育てで「ご褒美としてお金」というのはないのですが、自分達以外の人がたまに甘やかすのはいいかな?と思ってありがたく頂きました。

 

このコインジャーにいくら入っていたと思いますか?

なんと約370ドルも入っていたのです。月10ドルのお小遣いしかもらっていない娘達にとっては大金です。

www.furikaerimom.net

たった一週間前、ピアスを開けるつもり満々でモールへ行き、お金が足りずに諦めた娘にとって、こんな絶好のタイミングはないですよね。私も夫も、こりゃピアス開けるな…そう思いました。

大金が手に入って数日、娘からピアスの「ピ」の字が出てきません。私達からはあえて何も聞きませんでした。だって本音は開けて欲しくないから。

それからさらに何日も経って、娘が急に「マミー、私やっぱりピアス開けるのやめたの。なんか必要ないって思ったんだよね」と言ったのです。

 

耳をさわるだけでからだの不調がス?ッと消える! たった1分でできる! 耳ツボ健康法「神門メソッド」

耳をさわるだけでからだの不調がス?ッと消える! たった1分でできる! 耳ツボ健康法「神門メソッド」

 

 

まだ12歳だしこれから気持ちがコロコロ変わるとは思いますが、衝動的に思いついたことが実行できなかったという点で、お小遣いを少なめに設定しておいて本当に良かったと思いました。それに娘の場合、「思いついたら即行動」という性格なので、あまり強く反対せずに受け入れつつ少し考える時間を与えるというのが一番良いのかなと学びました。それから「ありのままのあなたが美しい」とたびたび幼い頃から伝えていたので、それが効いたのだとしたら嬉しいです。これからティーンになって似たようなことがもっと起きそうですよね。もし娘の気持ちが変わってピアスを開けることになったら、その時はこちらでまた記事にしようと思います。