フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

ホンマでっか!?TVから参考メモ:「お母さんに教えて」

f:id:furikaeri_mom:20180405035450j:plain

Slingboxで「ホンマでっか!?TV」を観ていたら、とても参考になった回答があったので忘れないようにメモしておこうと思います。

答えがわからない質問を子供がしてきた時にどう答えるのがいいか?というような内容です。

Sling Media Slingbox M1 HDMIセット スリングボックス SMSBM1H121

Sling Media Slingbox M1 HDMIセット スリングボックス SMSBM1H121

 

 

 

実際に我が家でも子供達の成長とともに、自分の知らない世界の話やよくわからない問題があることも出てきました。その度に自分は「へー、ふーん」と流したり、「よくわからないからネットで調べてみたら?」と答えていました。

 

脳科学者の中野信子先生によると、子供に何かを聞かれてその答えがわからない時には、「お母さんに教えて」と言うと良いそうです。説明の要約をすると、

 

*お母さんは教師ではなく勉強の進行管理役でいい

*子供が母親に教えることによって子供の理解力が深まる

*「教えられる」より「教える」方が記憶の定着が強い

 

思い返してみれば、子供ってその日学校で学んだことを嬉しそうに話してくれますよね。「マミー知ってる?〇〇ってね〜」と。忙しい時にそれをされると聞いているフリをして流しがちでしたが、あの時こそ子供が記憶を定着させて成長している瞬間だったのかもしれませんね。反省です。

 

これからは「ネットで調べれば?」ではなく、「マミーにも教えてくれる?」でいこうと思います。