フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

思春期の子育て:はじめての生理(初潮)について追記しました。

f:id:furikaeri_mom:20180410040913j:plain

何ヵ月か前に「思春期の子育て:初潮」について書きました。

ついこのあいだ「とあるアメリカのスクールバスドライバーが、母親を亡くした小学生の髪の毛を編んであげている」という記事を読みました。もしかしたらこのブログの記事も、娘さんを育てているシングルファザーの方の役に立つかもしれないと思い追記することにしました。

www.furikaerimom.net

 

初潮を迎えたと思った娘ですが、その後全く生理がきていません。サインはあったけれど、だからといって毎月の生理も始まるわけではないようです。

自分はどうだっただろう?と思い返してみても全く記憶がないのです。役立たずの母親ですね。人それぞれ違うだろうし、とりあえず今は準備段階なのだろうと思います。

 

本格的な生理はまだ始まっていませんが、毎日思春期真っ只中という感じです。なんでもないことにイライラしたり、ニキビがときどきできてしまったり、スポーツ後の脇が衝撃的に臭かったり。

www.furikaerimom.net

 

ピアスをしてみたいと言ったり、やっぱりやめたと言ったり、

www.furikaerimom.net

www.furikaerimom.net

毎日たくさんの経験をして大人になっていっています。

最後に思春期の娘がしている身体のケアリストを書いておきます。

 

12歳の娘がしている身体のケアリスト