フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

ニンテンドースイッチ、みんなで遊べる小学生にオススメのソフトについて振り返ってみた。


f:id:furikaeri_mom:20171209002250j:plainクリスマスプレゼントにも最適、ニンテンドースイッチ。今日は数あるゲームの中から小学生にオススメ、みんなで遊べるソフトを紹介しようと思います。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

 

ゲームは子供に悪影響じゃないかと心配ですよね。我が家は夫がゲーマー(子供達が寝た後にしかしません)なので、娘達が幼い頃から家の中にゲームが溢れています。でもルールがあるので決して依存することはありません。

 

シンプルにルールは1日1時間まで(ゲームをしない日の方が多い)、しかも一人だけでゲームはダメです。それからインターネット対戦も禁止です。最近は娘も大きくなったので、一人でマリオオデッセイやゼルダをすることもあるけれど、それでも周りに誰かがいる環境でしかプレイしません。一人で黙々とゲームの世界に入ることはないということです。

 

子供がゲームをするメリットもあります。

動体視力を鍛えることができるし、ゲームってけっこう頭を使います。それに我が家のようにルールがある場合、「もうちょっとやりたいけど、、、でも終わりにしなきゃ」と自分を律する力もつきます。

ニンテンドースイッチ、みんなで遊べる小学生にオススメのソフト

みんなで遊べることが大事なので、このリストに大人気のゼルダやマリオオデッセイは入りません。

 

ぷよぷよTetris

 ぷよぷよテトリスは家族全員でハマりました。テトリスだけで対戦したり、ぷよぷよだけで対戦したり、ミックスしての対戦も得意不得意がでてすごく楽しいですよ。

 

Overcooked:オーバークック スペシャルエディション

ec.nintendo.com

このゲームは以前にも紹介しましたが、先を読んで瞬時にプランをたてたり、他のプレイヤーに声をかけながら協力しないと成り立たないゲームなので、子供がゲームをする上でメリットがたくさんあります。

 

 レゴ:シティアンダーカバー

娘達はこのレゴシリーズが大好きです。遊び方はゲームを完全に無視して、このレゴシティの中で自分たちのストーリを作ってただただ遊ぶんです。「ごっこ遊び」のレゴ版をしています。たぶん学校の友達には決して見られたくない、知られたくない、二人だけの世界だと思います。

 

マリオカート8デラックス 

マリオカートもみんなで遊んで楽しいゲームですよね。WiiU版からさらに進化したみたいだけれど、正直それほど変化は感じません。でも楽しいことには変わらないので、みんなで遊べるオススメゲームです。

 

小学生の子供がすぐに飽きてしまったソフト 

みんなで遊べるゲームの中でもすぐに飽きてしまったソフトもいくつかあります。

 

スーパーボンバーマン
スーパーボンバーマンR

スーパーボンバーマンR

 

 何回かみんなで遊んでみたけれど、面白さが全くわからなかったゲームです。

 

いっしょにチョキッとスニッパーズ 
いっしょにチョキッと スニッパーズ|オンラインコード版

いっしょにチョキッと スニッパーズ|オンラインコード版

 

 子供と遊ぶには最適のゲームかもしれないけれど、小学生高学年の娘達には単純すぎてあっという間に飽きてしまいました。

 

1−2−3 Switch 

 買った直後は子供達だけ楽しんで遊んでいたけれど、一通り遊び終わってからは全くプレイしていません。このゲームはあまりよく知らない人が集まった大勢のパーティーでは役に立ちそうです。

 

購入しなかったけれど、みんなで遊べるゲームにスプラトゥーン2もありますね。我が家はWiiUで購入したのですが、娘達が全くハマらなかったのでSwitch版を購入しませんでした。もしかしたらハマらなかった理由に、我が家がインターネット対戦を禁止しているからかもしれません。 

 

Switchおすすめゲームを更新しました↓

www.furikaerimom.net