フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

フレキシタリアン、肉をほとんど食べなくなって気がついたいちばん大きな変化

f:id:furikaeri_mom:20180817020959j:plain

ついこのあいだ、ベジタリアンではないけれど肉を買わなくなったことについて書きました。現時点では肉を食べる機会は外食のみです。それでもステーキやハンバーガーは全く食べなくなりました。肉がメインというよりは、ちょっと肉がのっている(入っている)という料理です。

www.furikaerimom.net

 

そんな生活を始めて約5ヶ月が経ちました。

我が家の場合ベジタリアンではないのですが、それでも明らかに違う大きな身体の変化がありました。特に娘達と夫に大きな変化があったのです。

 ベジタリアンになるとどんな効果があるのか?

以下のようなことをよく見聞きしますよね。

  • 疲れにくくなった
  • 痩せた
  • イライラしなくなった
  • 便秘解消

フレキシタリアンでも似たような効果がありました。

思春期の娘達のあの体臭(脇の臭い)がなんと大幅に減ったのです。脇の臭いについては以前記事にしているのでぜひ読んでみてください。

www.furikaerimom.net

肉をほとんど食べなくなってから、気がつけば脇の臭いについて注意することがなくなっていました。以前なら「デオドラントちゃんと塗った?」、「今日はジムがあったから脇が臭うね」なんて会話があったのに、最近はその脇の臭いが気になることすらないのです。今は汗をかく夏ですよ!それなのにです。

もちろん無臭になったわけではありませんし、今でもマナーとしてデオドラントは塗っています。それでも以前はデオドラントを塗っても時間が経てば臭いが気になっていたのに、それが気にならなくなった変化は大きいですよね。

 

夫にも大きな変化がありました。

夫の場合、フレキシタリアン+毎日ランニングをしているのですが、体重がかなり減りました。すごいダイエット効果です。

 

フレキシタリアンになるだけでダイエット効果があるかというと、それはないです。娘や私の体重はまったく変化がありません。だからダイエット目的ならばやはりある程度運動をしないとダメなのでしょうね。

 

肉料理は体臭を強くさせるというのは本当なのだと実感しています。

それから人間の体はそれほど肉を求めていないんだな、ということも良くわかります。負担や面倒なことは全くないし、環境保護にも繋がるので、フレキシタリアン本当におすすめです。