フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

ありがとうCostco(コストコ)、返品させてもらえた驚きの商品について振り返ってみた。

f:id:furikaeri_mom:20181001085108j:plain

もう何年もCostco(以下:コストコ)の会員を続けています。人それぞれコストコの楽しみ方はありますね、大量買いだったり、節約目的だったり。我が家の楽しみ方は「アメリカを感じる」でした。今はアメリカに戻ってきたので「アメリカを感じる」必要はありません。でもアメリカ国外に転々と居住していた頃は、アメリカの物、アメリカの雰囲気を感じるためだけにコストコへ行ったりもしていました。

 

コストコの返品システムが素晴らしいことは有名な話ですよね。ほぼなんでも返品できるんじゃないかな?我が家もコストコの返品制度には大変お世話になりました。

日本人の買物を変えた「コストコ」がなぜ強いのか

日本人の買物を変えた「コストコ」がなぜ強いのか

 

 

ありがとうコストコ、我が家が返品させてもらった商品

高級マットレス

コストコでレビューの良かったマットレスを購入しました。値段もかなりするものです。最初はレビュー通りいい感じ!と思っていたマットレスでしたが、数日経ち「もうちょっと硬いほうが良いかも…」、更に数週間経ち「腰と背中が痛いかも…」となんだか満足していない気持ちが続いている状態でした。人って高いお金を払うと、無理矢理にでも満足しているように感じようとすることってありませんか?私たちはまさにそんな感じでした。せっかく購入したし返品するのもな…と思って使い続けること約半年、とうとう我慢出来ずにコストコへ行き、恐る恐る聞いてみました。

購入してからもう約半年経ってしまっていること、背中と腰が痛くて寝心地に満足していないことを伝えると、なんと全く問題なく返品できるということでした。もちろん自分たちでコストコまで運ばなくてはいけないので大変でしたが、それでも高い買い物だったので返品できたことは本当にありがたいことでした。

 

Elliptical (クロストレーナー)

よくジムにあるクロストレーナー。夫も私もジムに行くのは好きではないので、Ellipticalをコストコで購入しました。こんな感じのもの↓だけれど、コストコで購入したものはこの倍くらいの大きさです。

 上に書いたマットレスと違って、クロストレーナー は大満足の買い物でした。なんの不満も後悔もない。それなのに購入して3ヶ月後、アメリカ国外転勤が決まったのです。しかも転勤先は大都会、住む場所がだいぶ狭くなることは確実でした。そこでコストコへ行って正直に聞いてみました。「国外転勤で住むところが狭くなるために、クロストレーナーをおくことができません。返品することはできますか?」答えはまた「全く問題ないですよ!」でした。

 

私たちのコストコ返品経験はこの二点のみです。

コストコへは毎週行きますが、出口付近のカスタマーカウンターはいつも人でいっぱいですよね。これを返すの?という商品もたまに見かけます。私が今までコストコで目撃した驚きの返品は、枯れた植物です。いくつもの枯れた植物を持ち込んでいるお客さんを見かけました。

 

最近はオーガニックのものや、ビーガンのものもかなり多く取り扱っているので、肉を買わなくなった我が家でも変わらずコストコへ通っています。

www.furikaerimom.net

 

日本帰国時には日本のコストコを楽しめるし、いざという時に安心して返品できるし、そういう意味では年会費の元は十分とっている感覚です。これを書いていたら日本のコストコへまた行きたくなってしまいました。行くだけでちょっとワクワクするのって、素敵な魅力ですよね。