フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

人気記事のその後を振り返る:思春期を迎えた子供の脇の臭い、その後。

f:id:furikaeri_mom:20181207014153j:plain

2018年ももうすぐ終わりなので、今までに書いてきた記事の中から特に読まれている「人気記事」のその後をお伝えします。

まずは第一位(12月6日時点)

www.furikaerimom.net

 「思春期を迎えた子供の脇の臭い、わきがなのか?親がすべき2つのこと。」

2016年8月の記事なのでもう2年も経つのですね。

この記事の要点は、

この記事を書いてから変化がありました。

翌年の真夏、クリスタルロックじゃ効かないほど娘のわきが臭くなりました。それも思春期真っ只中のせいでしょうか?理由は謎です。そんなわけで一時的に一般的に売られているデオドラントを使用しました。こんな感じの↓

 

 そして更に時は経ち、我が家はセミベジタリアンになりました。

www.furikaerimom.net

ここからの変化は劇的で、思春期の娘の体臭がかなりなくなりました。

どれくらい変わったかというと、元々使っていた無害のクリスタルロックに戻すことができ、しかも冬の間は何も塗らなくても脇の臭いが気にならない程に改善しました。と言う訳で、現時点では汗をかきそうな日だけクリスタルロックを塗っています。

 

今は専らニキビとの戦いです。そちらについではまた今度。