フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

アメリカのCostco(コストコ)でコンタクトレンズを一年分買いました。

f:id:furikaeri_mom:20190212112551j:plain

このあいだ娘たちが Costcoでメガネを購入したことを書きました。

www.furikaerimom.net

 

ちょうど自分のコンタクトレンズももうすぐなくなるところだったので、Costcoで一年分購入してみることにしました。アメリカで一年分コンタクトレンズをまとめ買いするといくらぐらいになるのか、そしてどうやって購入するのかをまとめておこうと思います。

 アメリカでコンタクトレンズを買う

日本と同じでまずは処方箋が必要になります。

子供の眼鏡を買うときはしっかりと視力などをチェックして欲しかったので、ちゃんとした眼科へ行きました。自分のコンタクトレンズはただ処方箋が欲しかっただけなので、Costco内にあるクリニックで済ませました。

 

ちなみにCostcoのクリニックと眼科に違いはあるのか?というと、違いはあります。Costcoのクリニックは簡易検査といった感じで、眼科は事細かく検査をします。なので、もし自分の視力に違和感があったり、何か気になる点があるのならば眼科で処方箋をもらうことをお勧めします。

 

アメリカでは加入している保険によって支払い率がかなりかわります。なので処方箋をもらうための検査代も、コンタクトレンズ代も各自変わってきます。

自分の場合ですが、Costco内クリニックでの検査代は保険でカバーされたので無料でした。

 

メモ:使用しているコンタクトレンズの箱と眼鏡を持参する。

 

ボシュロム レニューフレッシュ タンパク除去成分配合 ソフトコンタクト用洗浄液 レンズケース付き 500mL×2P 【医薬部外品】

ボシュロム レニューフレッシュ タンパク除去成分配合 ソフトコンタクト用洗浄液 レンズケース付き 500mL×2P 【医薬部外品】

 

 

アメリカのCostcoでコンタクトレンズを購入する

処方箋が手に入ればすぐにコンタクトレンズを購入することができます。半年分か一年分どちらを購入するか聞かれたので、一年分まとめて購入しました。

 

購入したコンタクトレンズ:アキュビューオアシス(2週間使い捨て)

 

一年分でたしか$180ちょっとだったと思います。そこから保険でカバーされて自費負担は$50ちょっとでした。一年分のコンタクトレンズが$50って激安!と思うかもしれませんが、それだけ高い保険代を払っているということでもあります…

 

以上、アメリカCostcoでコンタクトレンズ購入のまとめでした。