フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

アメリカの中学生、お小遣いの金額を増やしました。

f:id:furikaeri_mom:20190410111928j:plain

以前に何度か子供達のお小遣いについて紹介しています。

小学生の頃は月5ドル。かなり少ない額でしたが、大体の物は全てこちらが購入していたので、特に子供達も文句なく貯金して過ごしていました。

www.furikaerimom.net

 

それから中学生になり月10ドルに。

www.furikaerimom.net

 

そして先月から月20ドルに増やしました。

子どもにおこづかいをあげよう!

子どもにおこづかいをあげよう!

 

 

きっと月20ドルでもまだ少ない方ですよね。でも買いたいものがいつでもすぐに買えるような額はあげたくないと思っているので、これくらいが丁度いいかなと思っています。

お小遣いの金額を上げた理由 

  • ピアスの値段を考えると、月10ドルは低すぎる
  • 年齢とともに趣味も広がってきた
  • 姉妹で誕生日プレゼントをあげあうようになった

主な理由はこれらです。

特に娘がピアスを開けたことは大きいかもしれません。

www.furikaerimom.net

せっかくピアスを開けたのだから、自分で好きなデザインを選んで買いたいですよね。ピアスの相場を考えると、激安のものであれば月10ドルのお小遣いで買えないことはないけれど、でもそれよりも「お金がもっとあれば…お金、お金」という感情が育ってしまうような気がしたのです。

 

それからBullet Journalにもはまっているので、文房具も買い揃えたいはずですから。

www.furikaerimom.net

 

姉妹で誕生日プレゼントをあげあうようにもなりました。友人へのプレゼントは私達が払っていますが、姉(妹)へのプレゼントは自分の貯金で買いたいようです。可愛らしいですね。

 

きっとこれからも娘達の成長とともに、お小遣い額を上げるタイミングがやってくるでしょう。その時はまたこちらで紹介しますね。