フリカエリ子育て日記

米在住。あちこち引越し海外子育て、あれこれ振り返るフリカエブログです。

思春期の子育て:13歳の娘の生理が本格的に始まったことについて振り返ってみた。

f:id:furikaeri_mom:20191119042544j:plain

これまでに何度か思春期の子育てについて書いてきました。

自分も同じ女性なのに、案外自分の思春期の頃のことを覚えていなくて、子供を通して学ぶことが多いです。

 

初潮を迎えたと思って記事にしたのは約一年前です。

www.furikaerimom.net

 今思い返してみれば、これはまだ最初のサインだけで、本格的な生理の始まりではありませんでした。

 それからさらに時は経ち、娘の定期検診の時にドクターから「生理が始まるのは一年後くらいでしょう」と予測されました。

 

www.furikaerimom.net

 

それから一年後、見事に本格的な生理が始まったのです。

とてもラッキーだったのは、夏休み中に始まったことです。おかげで家でゆっくり過ごすことができたし、ナプキンの付け方や変えるタイミングなどを、学校が始まる前に慣れさせることができました。

 

思春期の子育て:生理が始まった娘と話したこと

  • アプリを使って生理周期を意識してもらう
    まだまだ生理周期が安定しないだろうことを説明した上で、アプリで生理周期を管理してもらうことにしました。自分の生理周期を知ることは、自分の身体の変化(病気の可能性など)に気がつけるきっかけになるから大事だよと教えました。

  • ホルモンのせいだから大丈夫と伝える
    なんだからわからないけどイライラしたり、ニキビがでやすくなったり、お腹が痛くなったりするかもしれないけれど、ホルモンバランスの変化のせいだから大丈夫だよと伝えました。とにかくあなたのせいじゃないから大丈夫だよと。

  • ナプキンをこまめに変える理由を話しました。少量の出血だったらずっと変えなくて大丈夫と思ってしまうかもしれないけれど、衛生的に良くないこと、かぶれたり肌トラブルにもつながるかもしれないことを説明しました。
生理ちゃん

生理ちゃん

 

 

とりあず今のところ特に問題もなく、娘は淡々と自分の身体の変化を受け入れているようです。精神的にも成長して、最近は娘との口論がとても面倒になってきたのですが、それはまた今度こちらで紹介しますね。